未分類– category –
-
未分類
2019 柑橘シーズン開幕!
さて、いきますか〜! この数日で極早生の味が乗ってきて、やっとエンジン掛かってきました。 2019年も柑橘シーズンがスタートしてます。 もうこの先の半年はNPOのくせに、みかん屋全開で行きますからね〜。 ◇ ◇ ◇ まずは毎年恒例の... -
未分類
柑橘シーズン直前!
さて、いよいよ柑橘シーズン直前。 農家はみな「今年も始まるねぇ・・・」と、期待と不安でソワソワし始める時期。 収穫準備の草刈りや枯れ枝除去など、メンテナンス系作業も最終段階。 本格的に忙しくなると、農道保全作業やイノシシのワナ掛けの時間も取れ... -
未分類
ボッコちゃん、その後
(通りすがりの農家さんからは「いつ捌くんど?」、先日来島した愛大の先生には「食べ頃ですね〜」と言われておりますが……) ヤギによる除草考。 朝に移動させたボッコちゃんを夕方に様子見。 予想外に草が減ってる。 踏みつけ効果もあって、可動域内は周... -
未分類
ボッコちゃんに仕事の依頼!
ヤギのボッコちゃんに仕事の依頼が。 「うちの荒らしとる畑の草、メェメェちゃんに食べてもらえんやろか?」 メェメェちゃんじゃなくてボッコちゃんですけど。 さっそく、先日から試してた遊動式の繋ぎ止め方法を実戦投入だ〜。 さて成果や如何に。 -
未分類
長野
突然ですが、長野。 今週は、中島の地域活性事例報告ということで長野県駒ヶ根市まで行ってきました。 長野、遠い! そしてデカい! 山多い! 「若者が担う地域づくり」というテーマで、松本大学の白戸洋先生と一緒に40分ほど話をさせて頂きました。 な... -
未分類
釣り部、その後
さて釣り部。 先日、買ってきた釣り具をセットし、入門者4名+中級者2名でぞろぞろと夜の漁港へ。 あいにくの暴風だったので練習っぽくはならなかったけど、なんとか2ハイは釣れました。 2ハイ目はメバルの稚魚らしきものを抱いたまま、エギにアタックして... -
未分類
新しい移住者さん
本日、新たな移住者さんが決まりました! いやぁ。あの物件、いっちゃいましたね〜。 離島の空き家史上(大した歴史もないけど)、一番豪華な家だったんじゃないかなぁ。 早めに話を決めてしまいたいと大胆に値下げしたところを、以前から中島に通いながら... -
未分類
釣り部『SALTY!』活動開始
先日、農音総会で部活動構想なるものの話が持ち上がる。 その第一段として、まず釣り部『SALTY!』が活動開始。 島に住むからには釣りはしたい!・・・とは思いつつ始めるきっかけがなかなかない、という人のために立ち上がった部活動です。 <予備知識として... -
未分類
前回の投稿で高齢化社会の現実に触れる話を書いたけど、そんな矢先にこれまたすごい移住希望の方がやってきた。 まぁ、60代後半の男女が東京と大阪から移住してくるって電話で聞いた時点で、これは一体どういうシチュエーションだ??と困惑しましたよね。... -
未分類
オススメ物件情報!
地元ローカル局を始めとして、柑橘や移住というテーマでこれまでにテレビやラジオ、新聞、雑誌といろんなメディアに取り上げて頂きましたが、まさか週刊現代に情報を出すことになるとは・・・。 今回は農音というより、農音の一事業である『離島の空き家』か...
