先日、農音総会で部活動構想なるものの話が持ち上がる。
その第一段として、まず釣り部『SALTY!』が活動開始。

島に住むからには釣りはしたい!・・・とは思いつつ始めるきっかけがなかなかない、という人のために立ち上がった部活動です。

<予備知識として>
島暮らしにおいて、釣りは食生活に直結する“実益を兼ねた趣味”として、ある意味最強のコンテンツ。
中島ならだいたいどこに住んでても、5分で釣り場に行けるからね。夕食前の散歩がてらに食材を獲ってくるなんてことが十分に可能なわけです。新鮮な魚を自前で調達できれば、QOL向上は間違いなし!!
ショーコさんの言葉を借りるなら、「東京には金で買えない物がない。中島には金で買えない物がたくさんある」
なるほど、たしかに30分前まで海を泳いでた魚なんて、都市部では食べられません。

季節の釣り物として、まずはイカ!
アオリイカ(中島ではモイカという)のシーズンですもんね。
モイカ美味いですもんね。
捌くのも楽ですもんね。

というわけでYoutube水中動画を交えた座学を経て、昨日、松山までぞろぞろと道具の買い出しに行ってきました。

釣具屋フレンドのスタッフさんが中古リールを出してきてくれて、予算10000円程度にしてはなかなかのタックルが揃いましたぞ。
(今どき4000円くらいでマグシールド付きが買えちゃうのね。そんなん俺が欲しいわ)

さて、今夜はいよいよ実釣。
さぁどうなることやら。

個人的には、堤防の傍をうろうろしてるシーバスがめっちゃ気になってるので、シーバスタックル持って行こうかな〜。

Tags:

関連記事

コメントを残す